住宅

おうちのすみっこ

夫婦ふたり暮らしの内装・インテリア、自分たちらしい住まいづくりを考えるブログです。

玄関のタタキを足で感じる

家の顔と言われる「玄関」。

玄関に一歩入ったところで、一番最初に足で感じる“タタキ”の素材についても考えてみました。

 

私個人の趣味として“レトロな空間”も好きなものですから

だいぶ偏ってしまいますが↓この画像が気になって仕方ありませんでした。

タイルがかわいくて、ロッカーのような無骨な収納とマッチしています。

f:id:kenmania:20160825134138j:plain

参考:SUVACO

https://suvaco.jp/

 

明るくてナチュラルテイストな玄関にするなら、こんなタイルもいいですよね。

幸せが入ってきそうな感じです。

f:id:kenmania:20160825125812j:plain

参考:アイコットリョーワ

https://www.ic-ryowa.com/products/floor/nsc600/

 

相方さんから「日本家屋の落ち着きを取り入れたい」という提案があり、

爽やかナチュラル系ではなく、和風路線でイメージしてみます。

以下のような濃いグレーで正方形のタイルにすると、シンプルで整った感じになります。

平らな石のタイルは、とても静かな気持ちにさせますね。

f:id:kenmania:20160825133736j:plain

参考:iemo

https://iemo.jp/23193

 

昔ながらの手仕事で、近年ではちょっと贅沢となっている洗い出しのタタキも風情があります。

足の裏から伝わるつるっとした石のわずかな凹凸が心地いいです。

我が家の全体的なイメージは、特に和風にこだわっているわけではありません。

ただ、木材部分は濃い色にし、工業風の建具を取り入れたいと思っているので

黒い玉石の洗い出しなら、玄関を強い印象にしてくれるのではないでしょうか。

 

こちらが洗い出し。

f:id:kenmania:20160825133914j:plain

 

玉石の種類は那智黒にします。水に濡れると黒く輝きます。

f:id:kenmania:20160825134747j:plain

 

結論。

我が家の玄関は、爽やかではないが味わいのあるものにしたい。

ということで、那智黒の洗い出しにする方向となりました。

 

実際に職人さんの作業がはじまるのは、まだ先となりますので

またの機会に玄関の続きを書かせていただきます♪

 

 ではまた(^^)

 

仕上げデザイン究極ガイド 最新版

仕上げデザイン究極ガイド 最新版

 

 

↓↓お手間でなければポチッとお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 二人暮らしインテリアへ
にほんブログ村