住宅

おうちのすみっこ

夫婦ふたり暮らしの内装・インテリア、自分たちらしい住まいづくりを考えるブログです。

ステンレスのキッチンがカッコいい

夢を見るのはタダ!まずは何も考えずにカッコいいと思うキッチンを探してみました。

この段階で探す基準は、デザイン性とステンレス製品をポイントにしてみました。

 1.シンプルで丸っこくないデザイン

 2.ステンレスキッチン

 3.厨房風にしたい

 4.最新機能などは必要無し

 

***

 

まず一番にキュンとなったのがコレ。

ドイツメーカー「bulthaup ブルトハウプ」のb2シリーズのステンレスキッチン。

とにかくカッコいい!

f:id:kenmania:20160830184958j:plain

ドイツならではのガチッとしていてシンプル且つ個性的なデザイン、木製の棚との相性が素晴らしい*


***


こちらもドイツのメーカー「Poggenpohl ポーゲンポール」+SEGMENTO。

落ち着いた木目とステンレスのバランスがいいのと、ステンレス製のカウンターもスタイリッシュです。

f:id:kenmania:20160830190448j:plain

poggenpohl.actus-interior.com

 

 ***

 

スッキリしつつ現実的な機能的デザイン「amstyle アムスタイル」

日本のメーカーなので、どんな家にもはまること間違いなし。

f:id:kenmania:20160830191030j:plain

www.amstyle.jp

 

***

 

皆さんご存じIKEAのキッチン。

いろんなタイプのキッチンのフォトギャラリーがあったので、

その中でもやはりオールステンレスで業務用っぽいものがピンときました。

好きなパーツをカスタマイズして自分らしいキッチンを比較的安価に手に入れられると思います。

f:id:kenmania:20160830191610j:plain

www.ikea.com

 

***

 

シンプルデザイン&予算的にもやさしい国内メーカー「サンワカンパニー」

無印良品とコラボしたオールステンレスキッチン<MUJI+KITCHEN>。

心地よさとコンパクトだけどカッコいい雰囲気のキッチンだと思います。


***

 

工業っぽいデザインのステンレスキッチン「EIDAI」のゲートスタイルキッチンs-1が好き。

f:id:kenmania:20160830193619j:plain

www.eidai.com

 

***

 

職人による手作業のステンレス加工に定評のある「YAJIMA kitchen」

とてもベーシックなデザインで予算的にもとってもお得。

なにしろステンレスのバイブレーション加工がぬくもりを感じます。

オールステンレスもあるようですが、そうなるとちょっと高額になってしまうかも。

f:id:kenmania:20160830200315j:plain

側面のパネルも色変更できるので、濃いめの色にしたら部屋が引き締まると思います。

コンロもデフォルトでカッコいい♪

f:id:kenmania:20160830164037j:plain

 

ショールームも観に行きました。

使い勝手やデザインのカスタマイズなどの話を分かりやすく説明していただき、製品も職人さんのものづくりへのこだわりを感じられました。

 

カスタマイズというのは、足元のパネルを一部ぬいてゴミ箱を入れたらとても使いやすいかな、と思って相談したところ、可能だとのことでした。

↓これを買おうかと計画中。

www.dinos.co.jp

 

 

f:id:kenmania:20160830200548j:plain

www.yajimacorp.com

 

 

 ***

 

こうして探してみると、結局のところ、よくCMで出てくるような某大手メーカーなどは一度も候補に出てきませんでした(笑)

シンプルさを追求するとどうしても凝ったデザインやカラー、便利な機能がわずらわしさにもつながってしまうようです。これは個人の趣味の問題なので、便利な機能はきっと年をとっても便利なんだと思います。

ただし、自分らしいキッチンスペースを目指すため、基本的な機能がしっかりしていれば問題なく、最終的には矢島さんのキッチンに決めさせていただきました。料理する時に一番目に入るステンレス、矢島キッチンの質感に惚れてしまったので使うのが楽しみです♪♪♪

 

 キッチンの上手な使い方は、この本が参考になりそうです。

 

↓↓お手間でなければポチッとお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 二人暮らしインテリアへ
にほんブログ村