住宅

おうちのすみっこ

夫婦ふたり暮らしの内装・インテリア、自分たちらしい住まいづくりを考えるブログです。

照明のスイッチ/プレートを選ぶ

照明のスイッチとプレートについて。

 

これは、家全体をどのようなタイプでまとめたいかで趣味が異なると思います。

もちろん最新のものは、シンプルで綺麗、シュッとしているし、

押すところが広いものなどは、歳をとっても安心して使えます。指も痛くなりません。

 

f:id:kenmania:20161122233539j:plain

Panasonicより)

久しぶりに帰省したら、実家のスイッチが最新になってました!

これ、押しやすいです。

 

私たち夫婦は、内装にインダストリアル系を取り入れつつ全体をシンプルにまとめたいと考えているので、スイッチも相性のよさそうなデザインに注目しながら決めたいと思います。

 

 ***

 

【スイッチを選ぶポイント

 

1.デザイン

・シンプル

・アンティーク調

・工業系

 

古いものが好き、という趣味的発想で、快適さよりもレトロ感のあるデザインを使いたい。

 

実際、NYに行ったときに古いビルの中で見たスイッチは、カッコよかったです。

↓セントラルパーク近くのビルのスイッチを撮ってきました。

f:id:kenmania:20161122230108j:plain

 

これも。

f:id:kenmania:20161122230118j:plain

 

 

2.スイッチを入れる感触

・軽い

・しっかりした手ごたえ

 

 スイッチのパッチンという感触が好きで、生活の中に取り入れられたらなぁと思っています。

 

これは、真鍮製品のメーカーのもの。使い込みたいです!

質がいいからちょっとお高めですかね。感触は少し固そう。

f:id:kenmania:20161122232414j:plain

(MATUREWARE by FUTAGAMI より) 

 

 

3.素材

・耐熱プラスチック

・金属(スチール/真鍮など)

・金属+プラスチック

・金属+セラミック(陶器)

 

様々な組み合わせがあり、それぞれに良さがあります。

真鍮+セラミックなどは、イギリスやフランスのアンティークにありそうで憧れます。

家全体と考えるとちょっとしつこいかな(笑)

f:id:kenmania:20161122232400j:plain

ひぐらし古具店より)

 

 

【我が家の結論】

 アメリカンスイッチ/プラスチック製(ブラック)

 プレート/ステンレス(シルバー)

 ※PSE表示のあるもの

 

工業系の無骨で頑丈な感じとシンプルさを兼ね備えたものがいいと思い、

海外のインテリアで見られるようなトグルスイッチにすることにしました。

金属感も欲しくて、ステンレス製に。(本当はスチールが良かった(笑))

 

f:id:kenmania:20161122225954j:plain

 カ  チッ  と、ほどよく手ごたえがあり、電気をつけること自体を楽しむことができます♪

 

輸入品の場合、工務店側では手配してもらえないので、施主支給というかたちをとります。

実際手にとって、質感を確認しながら買い物をしたいのですが、

家電量販店では販売していないので、ネットでまとめて購入しました。

 

f:id:kenmania:20161122230004j:plain

www.pfsonline.jp

 

家の図面の配線図を確認しながら、片切と3路は何個ずつ必要か、プレートは1口、2口、3口が何枚ずつかを数えて注文します。

図面に変更があったりすると、プレートの買い替えが出たりするので、あまり早く注文しすぎると余計な出費になってしまうので注意しましょう。

 

 

 どんな部屋になるのか、かっこよくなるのか不安と楽しみでドキドキしていますが、

必要なものをコツコツと決めていきたいと思います。 

 

 

↓↓気に入っていただけたらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 二人暮らしインテリアへ
にほんブログ村