住宅

おうちのすみっこ

夫婦ふたり暮らしの内装・インテリア、自分たちらしい住まいづくりを考えるブログです。

生活パターンで選ぶドアノブ

家の中で頻繁に使うもの、それは「ドアノブ」です。

金具類は、小さいし無意識に使うものなので、色やデザインにこだわらなくても

十分快適に生活できるもの。

ですが、素材を選ぶだけでも雰囲気が全然変わりますし、

自分の家族の“色”がわかるポイントとなります。

 

種類を選ぶ

ドアノブ、レバーハンドル、ドアハンドル、引き戸には堀込引手など

様々なタイプにわかれます。

 

自分の性格や、生活パターンに合うものはどれか?

無意識に使うものほど、そういった視点で考える必要があると思いませんか?

 

ということで、まずは超簡単に自己分析。

自分や家族の習性(生態?)、好みを書き出してみます。

 

・全員めんどくさがり

・ものづくりが趣味なので両手がすぐ汚れる

・古い建築をよく見に行く

・古道具が好き

・トイレが近い

 

例えば私の場合、非常にめんどくさがりな性格なので、

何か持って別の部屋に移動する場合、“ついでの何か”も手に持って
一度で用事を済ませてしまおうとしてしまいます。
両手が塞がることが多いので、掴んで回すドアノブタイプではなく、
下げて押すだけのレバーハンドルが良さそうです。

 

 

旦那さんは、トイレが近いので部屋をパッと出てパッと戻るを繰り返すため、

やはりレバーハンドルが良いようです。

 

個人的な趣味でアンティークのドアノブに憧れていましたが、

一か所だけドアノブにしてしまうと家全体の印象がちぐはぐになってしまうので

できるだけ統一する方向で決めていきたいと思います。 

 

ドアノブは、落ち着いていて丁寧な暮らしの方におすすめですね。

スペイン製 vintage 無垢の真鍮製

スペイン製 vintage 無垢の真鍮製 "室内ドアレバー(ロック機能無)"ゴールド

  • 出版社/メーカー: 株式会社マイスターズインク ※2017/01/11 PM〜2017/01/15までの期間出荷を停止させて頂きます。お問い合わせにつきましてもその間対応出来兼ねます。ご迷惑おかけし申し訳ございませんが、ご了承の上ご検討頂きたく、宜しくお願い申し上げます。
  • メディア:
  • この商品を含むブログを見る
 

 

例えば、大き目のスチールドアを使う場合には、ガチッと掴んで開くドアハンドルなんかもカッコいいですね。

 

 

素材を選ぶ

亜鉛合金:多くのものがこの材質。色のバリエーションもあるのでまず間違いない。

・真鍮:古い家のドアノブやレバーハンドルで見られるので、レトロ調やインダストリアルな内装、濃い色のドアとの相性が良い。経年変化を楽しむことができる。

・アイアン(鉄):質実剛健、かっこいい。木製との相性が良いのでナチュラルな雰囲気にも、古民家風にも似合う。

・握るところが木でできたウッドグリップ製ならあたたかみのある雰囲気に。

・ドアノブのノブ部分がガラスのものは、ちょっと乙女な気分に浸れます。

f:id:kenmania:20170113231356j:plain

変わらない美しさを選ぶか、長い年月の変化を楽しむか、ナチュラルな雰囲気を楽しみたいか。

金具ひとつ決めるにも自分たちのスタイルを見つめなおすきっかけになりますので

家族でちょっと悩んでみるのも楽しいですよね。

そうして決めたドアノブは、きっと日常の中で愛着がわいていくことでしょう*

 

 

↓↓お手間でなければポチッとお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 二人暮らしインテリアへ
にほんブログ村