住宅

おうちのすみっこ

夫婦ふたり暮らしの内装・インテリア、自分たちらしい住まいづくりを考えるブログです。

シンプルなソファを探す

シンプルなソファを探すのは難しい。

f:id:kenmania:20170402222140j:plain

 

今回、いくつかのインテリアショップ・ショールームを見てまわった印象として、ふんわりまるいフォルムの家具が多いと思いました。

確かに、ちいさなお子さんが怪我をしないように、そして、あたたかい家庭を連想させる丸みのあるデザインは、インテリアを選ぶ際には重要な要素だと思います。

 

しかし、しかしどうしてもシンプルでスッキリしたリビングに憧れる私たち夫婦は、「シンプル、シック、グレイトーン、カウチソファ、ロータイプ」を念頭に置きながら地道にネット検索して好みのソファを探しました(笑)

 

今回は、気になったソファを求めて、都内にあるいくつかのショールームに行ってきましたのでご紹介します。

 

*****

まず、FLANNEL SOFAさんのHPで見つけた「SIESTA」というソファが気になりました。

シエスタって(笑)お昼寝が何よりも好きな主人にピッタリだと思い、さっそく青山にあるショールームへ。

 

寝っ転がって頭をのせるのみ最適なでっぱりがあり、それでいて全体のデザインはカチッとスッキリしたシンプルなもの。カッコ良いのに優しいタイプですね。好きだなーコレ。

www.flannelsofa.com

 

しいて言えば、カッコよくお昼寝できるようなカジュアルさが強いため、一生モノと言うイメージがわきにくいかなぁと思いました。

 

スタッフの方に一戸建てということを告げると、「この  ソファではちょっと物足りなさを感じるかもしれない」と、L字タイプの大きいソファを薦められました。

www.flannelsofa.com

 

このソファは、たっぷり大きくてリラックスでき、しかもシンプルなデザイン。戸建てに住む=一生モノの家具を選ぶことをお薦めしてくれたのでしょうね。

こちらも、そのへんの意識を持たないといけないんだなぁ、などと感心しながら、お薦めされたソファの座り心地を体験させていただきました。柔らかすぎず絶妙な硬さを保ちつつ、とてもくつろげる奥行きです。我が家には重厚すぎるくらいのボリューム。アーム部分に板を設置してサイドテーブル替わりにも!

 要検討と言ったところで、次へ。。。

 

***

次は、機能やデザインが豊富なソファ専門店のNOYESさんへ。HPには、投稿フォト&レビューのページがあり、とても参考になると思いました。

ソファ職人が作る上質なソファをお届けするオンラインストア|ソファ専門店 NOYES

 

ショールームは、とてもモダンな空間で様々なタイプの商品が並んでいます。

 ただ、私達の望むタイプは残念ながら展示されていませんでした。

でも、とてもオシャレなものばかりですので、ご興味ある方にはお薦めです*

 

***

日本の品質とドイツの技術が合わさったHUKLAさんのソファも見てみたくなり、大崎のショールームへ。

家具メーカー日本フクラのトータルインテリア|ソファ・ダイニング・ベッド・ラグ

 

座り心地を試すと、とてもしっかりした造りで、程よい柔らかさとしっかりした座面がさすがだなぁと感じました。

今回HPで気になったデザインの商品が展示されていなかったため、次の候補地へ。

 

***

 

結果的に現時点で第一候補となったのは、Rigna(リグナ)さんで扱っている「デニッシュ ワンアームカウチソファ」です。

www.rigna.com

 

予算的には、予想外の出費となってしまいそうですが、今回他で薦められたものも同等のお値段だったので、良いお値段だけあって安っぽくない!サイズも色々あるので、ちょっと狭めの我が家にもちょうど良い幅を選ぶことができそうです。

 f:id:kenmania:20170402220719j:plain

<気に入ったポイント>

 1. 低さ。

ルンバも通らない高さですが、実際に座ってみるとこの低さがとても居心地良くて、二人ともすっかり気に入ってしまいました。

 2. ほどよくカチッとした形。

私達二人とも、スッキリしたデザインが好きなため、あまり丸みのある形のものにしたくありませんでした。もちろんふっくら柔らかいソファも座り心地が良くて迷いました。むしろスッキリしたデザインの方が少数派なのか、なかなか出会えず。。。あと、脚のデザインも板状でカチッとスッキリしており、掃除もしやすそうです。

3. すぐにヘタれない。

メンテナンスはほとんど自分でできるので、長く使う事ができるそうです。

 

このようなポイントから総合的に考えて、ほぼ決まりと言ったところとなりました。

あとは、他の事でどのように予算調整するか悩んでいるところです(笑)

 

ソファ選びは、くつろぎの場所作りの重要な鍵となります。自分たちの好みや生活スタイル、部屋全体をイメージしながらじっくりゆっくり考えたいですね*

 

 

【今回ソファを見に行ったショールームはコチラ↓】

FLANNEL SOFA東京ショールーム

http://www.flannelsofa.com/showroom/tokyo_showroom.php

 

・NOYES東京青山ショールーム

http://www.ny-k.co.jp/showroom/aoyama/index.html

 

・HUKLA大崎ショールーム

http://www.hukla.co.jp/showroom/

 

・リグナテラス東京ショールーム

http://www.rigna.com/showroom/rtt

 

 

 

AZUMAYA moti モティ RTO-741BR

AZUMAYA moti モティ RTO-741BR

 

 

 

↓↓お手間でなければポチッとお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 二人暮らしインテリアへ
にほんブログ村