住宅

おうちのすみっこ

夫婦ふたり暮らしの内装・インテリア、自分たちらしい住まいづくりを考えるブログです。

室内壁の色、いよいよ決定

さて、家の建て替えは、見えるところ見えないところで順次進んでおりまして、

工務店さんの方では、既に骨組みが出来、家の全体像が見えてきました。

上棟式も行いました!)

 

施主側はというと、内装の具体的な素材や色を決定していかなければなりません。

何となくイメージはしていたのですが、「この色で!」と指定する際に

こんなに悩むと思いませんでした。

 

我が家は、クロス貼ではなく業者さんに塗装してもらいます。

以前にも書きましたが、真っ白な壁以外にも気に入った色があるはずなので、

塗料について海外のメーカーなども調べてみました。

 

ouchino.hatenablog.com

 

 自分たちでペンキを購入し、DIY感覚で塗装するのであれば、

海外メーカーの塗料をひと部屋だけ使ってみても楽しいと思います。

 

結局、私達は塗装を業者さんに全てお任せすることにし、

日塗工(日本塗料工業会)の色見本(ポケット版)から色を選びました。

日塗工の色数も十分多いので、安心して色を選ぶことができます*

 

f:id:kenmania:20161031010343j:plain

 

選んだ色はというと。。。

 

玄関、廊下、リビング、寝室などメインエリアの壁

「壁の色は白とは限らない」という考えに変わりはないのですが、

床の色(濃いブラウン)との相性がいい、あたたかみのある白に近いグレー。

 

トイレ

基本上記と一緒ですが、片側一面の壁だけチャコール(黒に近いグレー)にし、

落ち着いた空間にしたいと思いました。

なぜか、トイレの壁色が一番悩んだ気がします(笑)

 

自分の部屋

少し暗めのブルーグレーで、ビンテージ感のある塗装をお願いしようと思います。

そこに古道具の引き出しやテーブル、ライトなどを置いて、大好きな空間を造りたいと思っています。

 

主人の書斎

思い切って全面濃いブルーにするようです。

そこに、作り付けの机と大きな本棚が入ることで、自分だけの場所ができるのではないでしょうか。

男の隠れ家というやつかな?

 

同じグレーでも、きいろの入ったものや、青みのあるクールなグレーなど、様々な種類があるので、床や建具の色とのバランスを考え、想像力を膨らませながら候補の色を絞り込みました。

 

住んでみて、部屋の壁に差し色が欲しくなった場合、 ベンジャミンムーアの塗料を使ってみようかな、と思っています。今の段階で、数年先の暮らしを想像するのは、楽しいですし、プレッシャーも減ります♪流行りの色や塗り方に惑わされず、長い目で見て、気に入った色を取り入れればいいのかな、と感じました。

 

ベンジャミンムーアペイント  カラープレビューコレクション色見本帳

ベンジャミンムーアペイント カラープレビューコレクション色見本帳

 

 

 居心地の良さとは、家族にとって落ち着くこだわりの色と素材の空間。

この本も参考にしたい一冊です。

小さな家のつくり方: 女性建築家が考えた66の空間アイデア

小さな家のつくり方: 女性建築家が考えた66の空間アイデア

 

 

あとは、実際に塗装が始まる時に、細かいニュアンスを伝えて作業をしてもらおうと思っています*楽しみ!

 

 

 ↓↓お手間でなければポチッとお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 二人暮らしインテリアへ
にほんブログ村