住宅

おうちのすみっこ

夫婦ふたり暮らしの内装・インテリア、自分たちらしい住まいづくりを考えるブログです。

シンプルなソファを探す

シンプルなソファを探すのは難しい。 今回、いくつかのインテリアショップ・ショールームを見てまわった印象として、ふんわりまるいフォルムの家具が多いと思いました。 確かに、ちいさなお子さんが怪我をしないように、そして、あたたかい家庭を連想させる…

明るすぎない照明を選びたい

家の建て替えは、床や建具・内装に進み、私達もいよいよ具体的なインテリアを考える段階となりました。 特に重要なのは「照明」。 一番ホッとできる“我が家”には、あたたかい色味の照明がいいと思い、最近ショールームやショップをまわっています。 今回は、…

生活パターンで選ぶドアノブ

家の中で頻繁に使うもの、それは「ドアノブ」です。 金具類は、小さいし無意識に使うものなので、色やデザインにこだわらなくても 十分快適に生活できるもの。 ですが、素材を選ぶだけでも雰囲気が全然変わりますし、 自分の家族の“色”がわかるポイントとな…

照明のスイッチ/プレートを選ぶ

照明のスイッチとプレートについて。 これは、家全体をどのようなタイプでまとめたいかで趣味が異なると思います。 もちろん最新のものは、シンプルで綺麗、シュッとしているし、 押すところが広いものなどは、歳をとっても安心して使えます。指も痛くなりま…

室内壁の色、いよいよ決定

さて、家の建て替えは、見えるところ見えないところで順次進んでおりまして、 工務店さんの方では、既に骨組みが出来、家の全体像が見えてきました。 (上棟式も行いました!) 施主側はというと、内装の具体的な素材や色を決定していかなければなりません。…

ステンレスのキッチンがカッコいい

夢を見るのはタダ!まずは何も考えずにカッコいいと思うキッチンを探してみました。 この段階で探す基準は、デザイン性とステンレス製品をポイントにしてみました。 1.シンプルで丸っこくないデザイン 2.ステンレスキッチン 3.厨房風にしたい 4.最新機能など…

玄関のタタキを足で感じる

家の顔と言われる「玄関」。 玄関に一歩入ったところで、一番最初に足で感じる“タタキ”の素材についても考えてみました。 私個人の趣味として“レトロな空間”も好きなものですから だいぶ偏ってしまいますが↓この画像が気になって仕方ありませんでした。 タイ…

床材を選ぶ。我が家のこだわりとは?

床というのは、家の中を歩く上で必ず踏むものであり、質感を直に感じるところです。 いい家になるかどうかは、床と壁が決め手じゃないかと私たちは考えていますので、 床については、結構話し合いました。 こだわりたい場所 一番大事なのは、玄関ホールの床…

壁の色は白とは限らない

我が家の建て替え計画は、細長い敷地に木造3階建て、庭の木をできるだけ切らずに建て替え工事をしてもらうというもの。 既に図面は出来上がり工事契約もしたので、残るは具体的な内装と庭のこと。 部屋が3階に分かれてしまうと、つい部分的に考えてしまい全…

内装のイメージをかためる

我が家は、ふたり暮らしのわりに物が多い。 家を建て替えることになり、この機会に「自分たちらしい家」とはどんな家か、自分らしい暮らしについて改めて考えてみました。 ・私(嫁)は、絵を描いたりものをつくるので、とにかくすぐ散らかす。 ・旦那さんの…

家の建て替えブログはじめました。

我が家はちんまりした夫婦ふたり暮らし。 このたび古い家を建て替えようということになり、自分たちらしい暮らし方や居心地のいい空間ってどんなだろう?と改めて考えることになりました。 建物の構造など大きなところは決まったので、次は実際に過ごす空間…