住宅

おうちのすみっこ

夫婦ふたり暮らしの内装・インテリア、自分たちらしい住まいづくりを考えるブログです。

明るすぎない照明を選びたい

家の建て替えは、床や建具・内装に進み、私達もいよいよ具体的なインテリアを考える段階となりました。

 

特に重要なのは「照明」。

一番ホッとできる“我が家”には、あたたかい色味の照明がいいと思い、最近ショールームやショップをまわっています。

f:id:kenmania:20170208234309j:plain

 今回は、照明を選ぶにあたって、居心地やリラックス、くつろぎを意識してみようと思い、いいなと思ったものをご紹介いたします*

 

***

 

玄関、階段のホール

どこに行くにも必ず通る廊下や玄関ホール。

そんなに明るい照明は必要ないと思い、レトロな雰囲気のペンダントライトにしようかと。

乳白色ガラスのものなどは、やわらかい光が疲れを癒してくれそうですよね。

 

こんな感じの。

f:id:kenmania:20170208214254j:plain

 

 

 

必要な場所には実用的なものを

・仕事で使う大き目の収納

奥の棚などを直接照らせるように可動式のアームライトを壁に付けることにしました。

 

・洗面室

シンプルにダウンライトを設置。明るめのLED電球にすることで、鏡の利用や、掃除洗濯など “家事のやる気を起こさせる” ものにしたいと思います。

 

・キッチン

複数のダウンライトに加え、調理中の手元を照らすライト、キッチンと同じスペースにある食卓の上にもペンダントライトを取り付けます。全部つければテキパキ動けるキッチンスペースに、ペンダントライトだけにすれば居心地の良い食卓になります。

 

 

 

リラックスできる暗さ

 f:id:kenmania:20170207225853j:plain

 

・リビングルーム

ここではダウンライトとフロアライトの灯りでソファに座りゆっくりくつろぎたいと思います。

 

ミニマルデザインのフロアライト。光が柔らかく反射するそうで、背の高いタイプもあります。

www.pfsonline.jp

 

上を照らすことで間接照明になるフロアライト。

torch(トーチ)|スタンド照明|製品紹介|照明・インテリア雑貨 販売 flame

 

 

・ダイニングルーム

前項にもありますが、キッチンと同じところにダイニングテーブルを置きますので、

食事の際は、メインのダウンライトを消しペンダントライトの灯りだけにすれば、素敵なディナー気分を毎日味わうことができます。

ダクトレールを使い、明るすぎず印象的なペンダントライトをふたつ~3つ取り付けたいと考えています。

 

こんなのがいいですね。THE CONRAN SHOP新宿店)

f:id:kenmania:20170207224251j:plain

 

これも好き。(Journal Standard吉祥寺店)

f:id:kenmania:20170207230832j:plain

 

今一番気になっているのがフタガミのペンダントライト。

職人の技が素敵な空間を演出してくれるはず!

cosha.jp

 

 

・書斎

男の隠れ家、一人の時間を過ごす場所、男子部屋、唯一趣味を満喫できる所、嫁から逃げる場所。。。色々な要素がある夢の部屋ですね。

こういった部屋では、リラックスできて且つ遊び心のある照明にしたいところです。

思い切って趣味に走ったデザインでも怒られることはありません(たぶん)。

 

例えば、エジソン電球。最近ではインテリアショップでも手に入りやすくなりましたね。

f:id:kenmania:20170207224310j:plain

 

ちょっと大き目の電球はイカ釣り漁船みたいで、釣りが好きにおすすめ(笑)

f:id:kenmania:20170207230856j:plain

 

できる男を演じられるミニマルデザインのデスクランプ。

 

男のロマン、スピーカー内臓の電球。

 

 

・寝室

家の中で一番リラックスしたい場所ですね。

多くの明かりは必要ないと思い、部屋の広さに対して少な目のダウンライトを設置。(8畳間にふたつくらい)

もちろん寝る前の読書のために、ベッドサイドにライトを置こうと思っています。

ここでも柔かな光で落ち着いた雰囲気のものを選びたいと思います。

 

f:id:kenmania:20170207224322j:plain

 

 うっとりタイプ。

bourbon(ブルボン)|スタンド照明|製品紹介|照明・インテリア雑貨 販売 flame

 

しっとりタイプ。

shopping.yamagiwa.co.jp

 

***

 

迷っているうちが一番楽しいのですが、まずは最低限必要なものから優先順位を決めて購入していきたいと思います*

 

 

↓↓お手間でなければポチッとお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 二人暮らしインテリアへ
にほんブログ村