住宅

おうちのすみっこ

夫婦ふたり暮らしの内装・インテリア、自分たちらしい住まいづくりを考えるブログです。

壁の色は白とは限らない

我が家の建て替え計画は、細長い敷地に木造3階建て、庭の木をできるだけ切らずに建て替え工事をしてもらうというもの。

既に図面は出来上がり工事契約もしたので、残るは具体的な内装と庭のこと。

 

部屋が3階に分かれてしまうと、つい部分的に考えてしまい全体像を見ることを忘れてしまいます。

できるだけ全体的な雰囲気を統一し、部屋の用途に合わせて差し色や変化を加えると

家の中がチグハグにならないのではないかと思います。

 

***

 

そこで、壁の色について考えてみます。

まず、私たち夫婦は壁紙よりも塗り壁にしたいと思っています。もちろん予算オーバーの場合は、一部クロス貼でコストをおさえることもあると思いますが、基本的にはペンキで塗装された味のある質感で空間をつくりたいと考えています。

おそらく感覚的なものなのですが、塗り壁の方が偽りのない自分たちの家になりそうだと思いました。

 

そして、建築事務所の施行例や家づくりの雑誌などを見ると、白い壁、ナチュラルテイストの明るい部屋が多く(住み心地を考えれば最もなのですが(笑))

どうしても爽やかすぎて、これもまた自分らしくない、と感じてしまいます。

 

そんな時に、モダンな輸入壁紙や塗装用ペンキを販売する「COLORWORKS」のショールームを見て、初めて壁の色は白とは限らないのだと意識するようになりました。

 

「COLORWORKS」ではビビッドカラーから淡い色まで種類が豊富で、安全性も高いようです。

www.colorworks.co.jp

 

 

そんなことを意識しつつ、照明やソファを探しに吉祥寺のインテリアショップ「MOMO natural 」に行ってきました。

たまたまショップの一部の壁が淡いグレーに塗られていて、なるほど、これは落ち着く色だと思いました。一番ホッとしたい部屋はこんな色にしたいなぁと。

 

さっそく自宅に帰ってから様々なグレーの部屋の参考例をネットで探しました(笑)。ブルーグレーや黄色っぽいグレー、濃い色、白に近いグレー、グレーでも色味の違いで結構印象が変わるものです。(ネットで見たものは実際海外の部屋が多かったです)

 

 MOMO natural kichijoji」では、心地いい生活を想像することができます。

www.momo-natural.co.jp

 

グレーではないのですが、何気なく観た海外ドラマ「SHERLOCK」のインテリアがとても気に入っています。

ソファのある部屋は、ほの暗い雰囲気がいいなぁとか、落ち着いた色の壁に濃い色で幅広の一人掛けソファもあるといいなぁとか、妄想してしまいます*

 

www.bbc.co.uk

 

他にも、カフェなどの壁も参考になることが多いので、

みなさんも是非、意識して見てみてください*

f:id:kenmania:20160809161126j:plain

 

冒頭でも書きましたが、我が家の新しい間取りは敷地が細長く、また窓の少ない場所があるため、壁の色に濃いグレーを使う暗くなり過ぎるかもしれません。ほど良くグレーで気分が落ち着く温かみのある色を選びたいと思っています。

※メーカーや品番はこれから決定する予定 

 

カラーワークスオリジナルペイントセット

カラーワークスオリジナルペイントセット

 

 

では、みた次回*

 

↓↓お手間でなければポチッとお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 二人暮らしインテリアへ
にほんブログ村